2018年12月3日月曜日

Zzz...



今年も残りわずか

嘘やないんやけど、俺の産まれ、育った実家は、お風呂が家の外にあって、
木やゴミを燃やして、沸かしてた。
要するに、五右衛門風呂の仕組み。一応コンクリで作られた風呂場だったけど。
湯船の底に板を敷いとかないと、ヤケドするという危険度。
沸いてきたら、板が浮いてきたり。
ガンガン燃やすから、煙突もあった。

トイレとか、いわゆるポットン便所、知ってる人もいると思うけど、ポットン便所に落ちたら改名しないといけない。
という伝説付きで、用を足すのにもいちいち油断できない日々。

今や、オール電化とか言ってるけど、ゴミや木を燃やして、風呂沸かして、ポットン便所で、電気はフルLEDで
半分現代、半分野営みたいな生活にしたら、
かなり手間かかる生活だけど、エコだな。とか考えてみたり









だから、囲炉裏っていいよね
部屋に火がある












0 件のコメント:

コメントを投稿