2012年8月21日火曜日

おもひで



HOTBIKE Japan

にストップライト高山氏
この前行った時に取材してたみたいなので、その時のかな。

以下、記事を引用させてもらう。
・・・・ここから・・・・

東京恵比寿のSTOP LIGHT。シルバースミス高山隆が営む、言わずと知れたシルバーショップの名店である。高山さんが生み出すシルバーアクセサリーは、個性などという凡庸な言葉では括れない暴力的なまでのアクの強さが最大の美点だと僕は思う。ひとつひとつの作品から迸るパワーは反骨精神の象徴であり、それは高山さんの生き様でもある。

今の東京のファッションシーンの礎、つまりは日本のファッションシーンの礎を築き、アメカジというカルチャーをメジャーに押し上げた張本人である高山さん。ファッションをただのファッションに終わらせず、そこに自らの生き様を投影しスタイルとして世の中へ発信していく。高山さんの創作の原点は、この一点に尽きると僕は思っている。

高山さんの日常のアシはストックスタイルを保持した1978年式のFXSローライダーだ。カンパニーが手掛けたファクトリーチョッパーの金字塔である。雨が降ってもお構いなしに高山さんはこの30年来の付き合いになるローライダーで店にやってくる。近日中に高山さんのインタビュー動画を掲載する予定なのでお楽しみに。

「ジーンズとレザージャケット、ハーレーとフォードがすべてを教えてくれた……」

──こう話す高山さんは、男が嫉妬するほどにクールだ。

ここで一句。
「少年は 古着とオイルで 男になる」
少し字余り。

    ・・・・以上・・・・

確かに、皆がはいてるスウェードのレッドウイングも、街で見かけるバンソンのジャケットも実は高山さんの別注品。ということはあまり知られてないかもしれない。
知らず知らず自然に着ているはず。

私が東京に居た頃はかなりの頻度でストップライトに通っていた。
空調無しのスタイルはいまだに貫いているし、シルバーなど、高山さんの作る作品以外にもとても魅力的なアイテムがいつもある。

そして高山さんが'32のロードスターに乗り出して、「うらやましいなぁ」と思いながら数年がすぎたある日。。

「ほかに欲しいデュースがあるから、譲ってもいいよ」とのお言葉が!!
...即決しました。

その当時私は27歳。今は34歳。。。
25歳時に'55年のキャデラックを買ったばかりで、さらにデュースとわ。。と思ったけど、欲しいものはほしいってことで現金持っていった。
勢いがあったな。

で、そこから5年くらいは東京で足として乗ってました。'cruisinに取材していただいたのもいい思い出です。
で、愛媛に帰ることになり、帰る時はデュースで自走で帰りましたよ。
しかも9時間くらいで。
120キロ巡航くらいでいけました。とても良いコンディション。

と、話はそれましたが、高山さんにはいろんなことを学びました。インターネットとかとは無縁に思いますが、ホットロッドやバイクに関してもとても詳しいし、文化としてとらえてるので、ついつい、話が熱くなりいつも刺激をうけていました。

服でもそうですが、結局昔のモノを現代風に。ってのが流行ってたりしてます。
バイクとか、ウェアやヘルメットでもヴィンテージを好んだり。

旧い=カッコイイ とは思わないけど、カッコイイものはカッコイイと思う。

高山さんは私から見ると、不変のかっこよさがある人。
一応、流行とかも気にしてる一面もあるけど、流行自体を作ってきた人なので堂々としている。

自分のブランド立ち上げ時に一人っていうのは珍しくないことだと思うけど、売れてきたら弟子をとるブランドが多い中、彼はずっと一人で10年以上やっている。
ストップライトの作品は彼の手からしか生み出されないのが魅力的すぎ。

高価なだけで、所有者の見栄を張るのを手伝ってるような大量生産のブランドとは比べることすらできない。

私も凝り性なもので、車、単車、同様にアクセや服にもかなりの大金をはたいて生きてきました。
高山さんと出会ってからでも、いろんなブランドのアクセを買いあさってみた時期もあります。

もちろんその中にも良いものはいっぱいあるし、カッコイイのもいっぱいあったど、今はもう手元には無い。

で、月日は流れ、愛媛でお店をすることになり、ストップライトを取り扱いさせていただくことになって、離れててもつながりができてることを嬉しく思ってるのと、こっちの人らにも身につけてほしいと思ってやっています。
各地ではバイカーのお守り的なアクセ。という話もチラホラ。

ストップライトは今や、超有名な芸能人もつけてるところをテレビで見かけたりもします。
実際、店に遊びに行ってる時にテリー伊藤さんと会ったこともあるし、サンジャポでも付けてるのを観ました。
広告の為に有名人につけさせてるのとは違います。プライベートです

ストップライトはシルバーアクセの雑誌とか、そんなにメディアに露出しないから、地方での知名度があまりないのかもしれません。
確かに、書店に並んでる『シルバーなんとか』っていう雑誌にストップライトが出てたら、『なんか違うな。。。』って感じもします。

で、ワタクシゴトになりますが。。。

  ちょっと前。
高山さんから譲ってもらったデュースを手放して8ヶ月が過ぎた頃。
次なるホットロッドを購入!!
'26年のロードスタ-
モデルT
エンジンは憧れの フラットヘッド搭載!!

多分冬前には納車となるはずなので、またみんなと一緒に走りたいと思っとります。
この車両はFor saleですので、誰か乗って下さい。
3年車検付きで、色も濃紺に塗りで350万以下で考えています。
フラットヘッド搭載のT型に350万以下で乗れるんですよ!!!
愛媛、四国の人乗って下さい。

と、ズレズレな内容な日記ですが、なんか思い出に浸ってたので。

ストップライトの8ボールウォレットチェーンありますよ!

これを腰から垂らして、街を闊歩してください。












0 件のコメント:

コメントを投稿