2023年1月28日土曜日

シールの画伯

近年、俗にパチシールやマイナーシール
と言われてるシールについて日々考えている。

当時、駄菓子屋の上から吊られた【引き物】のシール
当時の俺は幼く、ビックリマンを基準として考えていたから、その引き物シールは
あまりにもクオリティが低く、1枚20円で5枚買って、帰りに捨てるくらいのシールだった。

そして2度と引く事はない。

しかし、今になって深く掘り下げていくと、とんでもない種類やストーリーもあり、ただ単なるパチシールもあれば、世界観のあるシリーズもある。
詳しくは研究中なので、まだアレだが。

【下手絵】と呼ばれるシール
それらを最近は考察している。
当時、その絵を描いて、さらに会社であれば、上司なり誰かなりのゴーサインもあったはず。
あのクオリティで、何千枚とシールにするのを許可するのもすごい。

そう考えれば考えるほど、俺はつくづく凡人なんだなと思う。
当時は天才系画伯があふれていた。
それを、30年以上たった今、感じている。

凡人が天才のことを考えることは無理
天才が凡人のことなどを考えるまでもないというよりは、もはやそれは〝差〟ではなく、〝違い〟なんだと思う。

差なら、努力や時間や、なんやかんやで縮めれるかもしれないが、
違うと考えると、なにやっても近づくという表現すらできない。

パチシールやマイナーシールに触れることによって、天才と凡人
というテーマも出てきた。


その活動はボチボチやっていこうと思う。







買える商品
http://lli.thebase.in/

0 件のコメント:

コメントを投稿