2015年10月29日木曜日

俺なりのアメ車考

思えば10代の頃からアメ車とは付き合ってきた。
いわゆるアメリカの車だ。
いままでの自己所有のアメ車遍歴を書かせてもらうと、

'92 C-1500 
'91 カプリスワゴン 
'90 アストロ
'80 ブレーザー
'55 キャデラック
'32 FORD modelB
'52 キャデラック
'05 マグナム
'99 エクスプレス
'26 FORD modelT

以上、自己所有のアメ車でいうと11台か。
V8しばりで言うと、
’08 BMW M3
’08 AUDI R8
も乗ってたね。

でも、BMWとAUDIは同じV8でも、高回転型なので、上記のアメリカ車のエンジンのフィーリングとは異なるから、触れないでおこう

とにかく❝V8❞が好きなんです
常に1台は所有してないと落ち着かない

上記のアメ車で、アストロとマグナムはV6だったけど、あとは全部V8 排気量や種類は異なるけどね
マグナムもV8のを買ってたら、まだ乗ってたかもしれないな。

なぜ、日本で大排気量車を乗るか。

まずここだね
エコやらなんやら言っとるが、単純に優雅な走りと、独特のドロドロと低~い音が最高に気持ちいいのだ。
基本MT車が好きだけど、アメ車にそれはあまり必要ないかな。
走り意識のマシンならモチロンMTが良いけど。

小排気量車が嫌いなわけではない。
むしろそれはそれで好きなんだけど、今回はアメ車びいきで書かせてもらう

C-1500とか乗ってた頃は、旧車を買うお金もお店もなかったので、とにかくアメ車ってことで乗ってた。
同時にカルマンギアとかも乗ってたから、貧乏すぎたけど、楽しいカーライフだった。
それなりにモテたし。

それから月日は経って、25歳で初めて憧れのキャデラックを手に入れた。
しかもチョップドカーソンを製作して頂き、理想のカスタム車。

それから3年がたち、ストップライトの高山さんが乗ってたデュースに惚れてた俺はついに譲ってもらうことになる。
初めてのホットロッド。しかも都内で乗ってたので、整備にはかなりの愛情とお金を費やした。5~6年乗ったかな。

そしてデュースで東京から愛媛に帰郷、ブッ飛ばしたので、当時の彼女を神戸に降ろしての9時間。
これはマグナムで給油以外ノンストップの8時間台に次ぐ記録である。
ヘダースから爆音、窓無いから風きり爆音の為、2人ともipodイヤホン全開で会話はほぼ無し。

そして愛媛に移住し、俺の考えや、その他何もかもが通用しないし、まさか、ちょっとした宇宙人か俺は。
と、カルチャーショックをうけ、枕を涙で濡らす日々。

その頃自宅の車庫には、デュースと1952キャデラックがあった。

そして、その2台をほぼ同時に手放すことに。

そう。東京で調子に乗ってた俺につけが回ってきたのだ。

またC-1500とか乗ってた、仕事もせず、、、な頃のような状況に...

危ない!
暗い話になりかけてるが、戻すと、
要は、ホットロッドやカスタムを今も追っかけてるけど、それはもうゆっくりじっくり行こうと思う。

そして今は手元に '95 タホ がある。しかも3dr。全長463cmだよ!
幅は196cmで優雅なサイズ。
いわゆるナロークラウンくらいの全長だ。

これぞ、俺の人生最初に受けたアメ車のフィーリング。最高。R11をどこまでも走りたくなる
エクスプレスもV8なんだけど、あれは車体が重いから、なんかまた違うのよね。
マフラーも直管にしてるので、うるさいし。ずああああああーって感じで走る。

それに比べ、タホはとにかく上品。

イイモノはずっと良い。




燃費がどーのこーのとか、税金がどーやらこーやら、故障がなんだかんだ。

こういう話が永遠ループしてる愛媛県民。

女と焼き肉行って、
「俺ー、サラダと、タンを2枚と、ミノと、スープと、ごはん中、くらいしか食ってねーし。あ、ウーロン茶2杯か。じゃあ2,670円くらいでいい?」
とか言ってるのと同じだわ。

モテるわけがない。


漢なら貧乏でも見栄はっていこうや。ケチくさいのはほんと臭いからモテない


もっと心が豊かに、おおらかに、ほがらかに
なるように、まずアメ車を楽しんで乗ってみましょう。

で、タホは、
エンジンはボーテックになる前の350だから、アメ車入門にも良いかも♪
謎に、Cノッチしてるので、4リンク&エアサスなんてのもおもろいかも♪
リアはステップバンバーにしたいなぁ。
マフラーも出し方変えたいなぁ。

って、自分の思い通りにカスタムしだしたら売らなくなるかもなので、興味ある人はお早めに。
3drタホは持ってて損ないよ♪

ということで、タホは一応、販売車両です


























info@leadlump.com 

通販サイト
http://s.leadloquat.com/
ヤフオク!ストア
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/booth/flls3
出品中の商品はこちら
leadlump http://leadlump.com
facebook http://www.facebook.com/leadloquat 

0 件のコメント:

コメントを投稿