2017年1月9日月曜日

要国家的救済処置中年童貞

2017年になって、まだ間もないので、今年の抱負とか考えてみたりしてたら、俺はすでに中年だってことに気づき、そういう観点からの問題も浮上

と、中年について検索してたら、
以下の記事が目に入ってきた。

中年男性の7割が「人生つまらない」…「普通の人生」に潰され、家族のためにひたすら働く

http://biz-journal.jp/2016/05/post_15281.html
↓以下引用↓
生きる意味とは何か。先の見えない若者にとって、悩ましい問題に違いない。しかし、実は、先が見えてしまった中高年男性にとってこそ、切実なテーマだといえる。

 35~49歳の中年男性300人を対象にした調査では、普段の生活で「つまらない」と感じる頻度が「増えている」「どちらかといえば増えている」という回答が72%にも達している【※1】。
 大切な自分の人生なのに、この結果はあまりにも寂しい。
目をそらしたところで事態はよくならないのだから、一度立ち止まって、人生について真剣に考える必要がある。

「普通」の男性は、学校を卒業したらすぐに正社員として就職し、1日8時間、週40時間は「最低限」で、それ以上が「当たり前」という働き方を40年間にわたって続けていく。

 こんな「普通の人生」はまっぴらごめんだと言ったところで、結婚して家族を持てば「一家の大黒柱」として期待されるため、生活費、教育費、さらには家のローンが重くのしかかり、今さら道を外れることは不可能だ。

 自由になるお金も時間もない。ただひたすらに働き続けて、「こんな毎日に、いったいなんの意味があるのか」と嘆きたくなるのも当然だろう。多くの中高年男性が抱える漠然とした不安の裏側には、「卒業→就職→結婚→定年」という「たった一本の道を、ひたすら歩み続けるしかない」という明確な原因が存在している。

「普通の人生」を歩み続けることは、確かに忍耐の連続であるが、少し考えてみればわかるように、そのルートから外れてしまった男性もいるはずである。そして、その道は「普通の人生」よりも、はるかに過酷に違いない。
↑ここまで↑

もう一つ気になる記事がある

中年童貞の問題解決には、国家的な救済措置が必要!?

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170108-01239651-sspa-soci
↓以下一部抜粋、引用↓
社会経験がない彼らにはこんな特徴があると中村氏は語る。

「中年童貞は普通の男性や美人には近づかず、気の弱そうな女性を見つけるやマウンティングするんです。ネットで正論に乗っかり、相手を猛攻撃する中年童貞も多いですよ。本を出して以降、女性読者から『私が被害を受けた理由はコレだったんですね』という感想をけっこういただきました。全国規模だと、女性被害者の数は相当なものだと思います」
↑ここまで↑


∵この2つの記事は両極端だ。

1つ目の記事は、少なくとも童貞ではなく、社会的に言えば❝普通の日本人❞ということになる。でも、その「普通」が嫌だという悩みだ。

2つ目の記事は、その「普通」にはほど遠い日本人だ。
どちらも中年の悩みってことでは同じだが、なんともツライ現実。

ところで、俺は?
と考えたら、どちらでもないけど、悩みはある。
中年童貞は周りにいないにしろ、「普通」の人が8割くらい周りにいる。
お正月で、地方から帰ってきた人の近況を聞いたり、いろいろ聞いてると、
「あけましておめでとうございます!」なんてニコニコっと、挨拶したのに、なんだかせつなくなってしまうのだ。

でも、俺の現状もせつないので、※せつなさを殺せない という意味では、これまた同じということになる。

SNSが発達しまっくてるから、同じ趣味を持った人と出逢い楽しむことができるし、もはや地域も関係なく、どこへでも誰かに会いに行けるってのは本当にいい事だと思う。

が、逆に、近くの人らと何かを共同でするって感覚が無くなるのはさみしい話だ。

普段は「普通」の人で、普通の暮らししてても、休日に、変わったバイクや車を乗って、景色がいいところくらいでパシャして、SNSにアップして、『カっくいー』と思われて満足し、また一週間がんばるぞ!
ていうのも良いけど、それより俺がかっこいいと思うのは、今の生活を辞めること。
要は、いわゆる「普通」から抜け出すってこと。

その方が、休日のカッコエエ写真より、カッコイイ。

俺は、正直、愛媛だから…とか田舎だから...とか言ってる時あるけど、あれは嘘かも。
だって、東京時代に、一緒にやってた人らに愛媛県人はとても多かった。

場所も大事だけど、それより人。


2017年は、何か始動させたいんよね。
誰からみても有能な人は俺のまわりにたくさんいる。
でも、バラバラだし、なんかまとまりなく、そして何かを諦めている。

ただ単に時間が過ぎていくのも幸せってことかもしれないけど、男なんだから冒険しようよ








〒799-1108 愛媛県西条市小松町安井91 レッドロカット
Instagram
te.tsu.lo
LINE@
@leadloquat
LINE友達検索で、【@leadloquat】を検索して登録お願いします。そこから質問なども気軽にしてください。
info@leadlump.com 

通販サイト
http://s.leadloquat.com/
ヤフオク!ストア
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/booth/flls3
出品中の商品はこちら
leadlump http://leadlump.com

0 件のコメント:

コメントを投稿