2014年11月3日月曜日

視点論点~秋晴れスピードスター

最近、よく走る。
店も移転して、広々とした敷地だし、田舎だからチョロっと走ることは頻繁にできるよーになった。
こんな感じのスタイルがいいのかもしれない。
そもそも、商店街に店を出す気はなかったから、どーせなら田舎でいい気がする。

発信源はどこでもいいね。








このスピードスターは約26年前に、ご自身で輸入し、登録し、そこからずっと乗っている。
俺が知り合ったのは約16年前、そこの頃、ちょうど俺はカルマンギアを手に入れ、今、’26FORDに乗ってるアキラは、タイプ3ノッチバックを手に入れてワーゲンライフを楽しんでいた。
それが俺らが19歳のころ。
その当時で彼は、このスピードスターに乗って10年目と言っていた。
正直、ビビった。


俺らのカーライフが始まろうとしていたの頃の、10年も前からこんな車を乗ってた近所の人が居たなんて...

こわくてカッコイイ先輩が居て、負けじと頑張る俺ら後輩がいて地域が盛り上がっていた。
今はそんなことあるのかな?
あっても少ないだろうな。
道を見てたらそれはわかる。
カッコイイマシン!と思って振り返っても、若い子じゃない。

俺は東京で1972年メルセデス250と、1955年キャデラックと、1932年FORDと、乗り継いでたけど、駐車場代は高いし、渋滞はひどいし、車線狭いし、すぐ信号だし、それに耐えれるメンテをしないといけないし、ほんとに気持ちよく走れる環境ではなかった。

しかし、田舎は気持ちいい。

今、’26Ford を乗ってるアキラは、VWタイプ2にも乗っている。
ちょっと前に九州に一人旅に行き、タイプ2で2400キロ以上走ったそうだ。
最高なことしてるよね。

ネットが生活に浸食しすぎて、それで都会のことも知った気になって、世界は広いのに、狭くとらえてしまって、無駄に活字からの知識は増え、消極的に生きるようになった。
努力とかどーでもよくて、結果がすべてなのに、自分で「努力してるのに、報われない」社会とかボヤいてみたり、ネットで知らんやつらが賛同し、それで落ち着いてみたり、なんだか気持ち悪いわ。



しかし、俺もスマホは常に持ってるからな。
便利すぎてカッコ悪い

でも、おかげで、田舎から世界に発信することもできる。


映画で見る『カッコイイ』も良い、雑誌で見る『カッコイイ』も良い
でも、身近な『カッコイイ』を見つけて、そこから始めていってほしい。

❝知ってる❞と❝やってる❞は全く違うし、マシンで言うと、❝持ってる❞と❝乗ってる❞も違う

今日、16年ぶりに一緒に走った『カッコイイ先輩』は、下が続かなかったという理由で、
彼が総督の、<軽自動車倶楽部 鉄乃蝗> を20数年間、活動休止していた。

なので、今回俺が復活させることにします。
身近なカッコイイをめざして

メインは360cc、550cc

壊れるやろ?金かかるやろ?遅いやろ?暑いやろ?
と乗っても無いのにブツブツ言う前に、とりあえず乗って。

無知でも、こわくても、興味があって勢いがある人を募集。
みんなで、各地のイベント行ったり、ゆくゆく自分らでイベントしたり
そんな平和な運営をしていきたい。

伝統が途切れることなく、俺らの下の代にも継いでいけるような何かとして、永くやっていきたい。

と、今の時点では盛り上がっております。
参戦して。みんな








〒791-0510
 愛媛県西条市 丹原町丹原8-7
レッドロカット

info@leadlump.com 

通販サイト
http://s.leadloquat.com/
ヤフオク!ストア
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/booth/flls3
出品中の商品はこちら
leadlump http://leadlump.com
facebook http://www.facebook.com/leadloquat 
http://ameblo.jp/leadloquat-m/

0 件のコメント:

コメントを投稿