2011年3月19日土曜日

次々と支援物資窓口が開いてきました。

愛媛県でも窓口ができてきました。
いいことですね。
うちらが送ってるのは行政のとは違った経路ですので、このまま募集は続けようと思います。
やはり、水、食品、下着、服は足りません。
下着は、ちゃんと洗っていれば可能です。服もちゃんと洗っていれば可能です。

行政の窓口では古着はお断りされるかもしれません。これはちゃんとした理由があってのことなのでしょうがないのです。過去の震災や災害時に古着はゴミになってしまったという事例があるので、キレイ、汚い関係なく古着はNGにしないといけないということです。

うちらはあくまで個人で送ってるので必要と言われるものは自分らの判断で送ろうと思ってます。
特に下着をお願いしたいです。新品であればありがたいです。

昨日は、チャリティーオフ
http://driveinfo.blog111.fc2.com/blog-entry-249.html

に参加しました。30台以上は集まってました。
燃料が無い時に車に乗ってイベント?とかいろいろ意見はあると思いますが、変な言い方ですが、正直、俺らの周りやその周り…皆、貧乏です。俺が地元に居た頃はガソリンが安かったにも関わらず、1回の給油は「1,000円分お願いします…」とかでした。セルフ給油所が増えてきてもセルフで1,000円分を入れる日々でした。
車が絶対必要という土地柄ですが、お金が無い人たちが非常に多い。うちらの地域は今も昔も同じです。
昨日集まってた人らは限りなく10代に近い若者も結構いたと思います。
被災した方々を思うと仕事なんてしてる場合じゃない。と思ってしまうし、今まで送ってた日常を送ることすら躊躇してしまいます。

でも、自分らが被災者の方々に対してやれることをしながら日常を送る。そうしようと思ってます

こういう時にはいろんな考えが出てきます。大半の人はメディアやお国が言うことを聞いて行動するでしょう。それは当たり前のことだと思います。しかし、個々で行動してる人を非難するのはどうかと思う。

後ろ向きな考えや意見からは何も生まれないし解決しない。
何事も前向きに考えることから解決は生まれると思う。

非難することは誰にでもできる。
代案ありきや、非難の中にも前向きな意見やアドバイス。
そういうのが大事かと。

今日は松山の店は休みとさせていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿