まず、yahooニュースから、各都道府県のコロナ関係のページに行けます。
そこで、愛媛県を見てみます。
大阪などは、HPの専用ページに飛び、とても見やすいグラフのデータになってます。
なぜ、こんなことを書くかと言うと、全国共通のひな形、テンプレ等があるわけではないみたいで、各都道府県オリジナルのやり方っぽいのです。
そしてなぜ、そこに注目したのかと言うと、愛媛県は地方都市にしては数字が大きい方です。なのに、知事は未だに
『既存事例』とか『新規事例』とか、感染者1桁で騒いでた、一年前と同じ用語で会見してるのです。
アホすぎると感じて、まず、県のHPを拝見しました。
すると、大昔、ガラケー時代に流行った、【魔法のiランド】のPC版かと思うくらい、古臭いし、プロが作ってるとは思えないクオリティです。
そして、肝心のコロナ発生状況をクリックします。
すると、pdfが展開されます。
そこからは、実際に見てもらえばわかるのですが、とにかく見づらいし、得意の『既存事例』とか『新規事例』とか書いてます。
検査事例(管轄保健所別)に関してはデータが【R3.2.28現在】となってます。
これは日付書き間違いのままか、データが本当にその日のままかは、今日初めてそのpdfを見た俺はわかりませんが、誰も、これに関しては気になってないから、突っ込まないから放置なのでしょうか?
3月下旬、松山クラスター発生時に県職員は大人数で飲み会を何十回もしてました。
勢いがあり、熱いと思います。
そんなことをする余裕があるのは、データが見にくくても、知事の会見内容が恥ずかしくても、県民の関心度も低く、意見もしないからそのままで良いって感じでしょうか?
興味がある方は愛媛県のと他県のとか見比べてほしいです。
愛媛県のpdfは『封じ込め』とか『囲い込み』とか書いてます。
この先、この調子で日々の感染者が増え続けても、同じテンプレで、同じノリで行くのでしょうか?
俺的には、感染者が増えるのも恐怖ですが、増えた時の対応がこのレベルではもっと恐怖なので、マジでビビってます。
一応、全都道府県のサイトに飛んでみました。
例えば、沖縄のpdfはシンプルながらもわかりやすいし、県民が知りたいデータを見やすく書いてます
愛媛県のは、もはやわかにくくして、誤魔化しに入ってるのかと思うくらいです。
コロナ情報の専用サイトに飛ぶところも結構あります。
昔っから、インテリぶった用語を連発したり、業界用語多用でマウントとったりするやつは実はアホだと思ってました。
難しい内容でも、誰にでもわかるような説明の仕方をする人が本当に賢い人なんだと思ってます。
俺が県の政治を担ってるとしたら、コロナに対してはまず他県はどうしているかの情報を聞いたり、全部の都道府県が出してるデータを見て勉強します。
そういう事をしていたら、未だに『既存事例』『新規事例』『封じ込め』『囲い込み』なんて事を言わないと思いますが。どうでしょうか
ちょっと気になったので、ぐちぐち書きました。
がんばってください。がんばりますので。
0 件のコメント:
コメントを投稿