2011年3月18日金曜日

知事のメッセージ

http://bosai.pref.ehime.jp/higai/hisaisien.html 
の知事のメッセージ。
どこからコピペしてきたのかわからんが、愛媛県民としてこの人がボスなら情けなく思います。
以下重要な部分だけ抜粋して解説します。
↓↓↓
物資につきましては、被災地各県と連日連絡をとりながら、受け入れ体制を確認した上
で進めております。現地での受け入れ体制が整っていない中で物資を送ると、倉庫に山積
みされていくだけで、住民の皆さんに届きません。また、現場では、その保管・処理業務
で更なる混乱を招く可能性も出てきます。これは過去の大災害の教訓でもあります。
↑↑↑
申し訳ないですが今回のは過去に例の無い大災害であり、誰から聞いた教訓か知りませんが、なんの教訓でしょうか?
実際、こちらから送る段階でキチンとすれば倉庫に山積ということだけにはならないし、俺自身、ちゃんと被災地への住民に直接届くルートを見つけれてます。
だから、物資が山積になってしまうという表現は避けていただきたい。
↓↓↓
皆さんがニュースを見て何か送りたい、何かしたいと思われるのは当然で、その善意と
お気持ちは何よりも尊いものだと思います。ただ、大切なのは物資がしっかりと被災地の
住民に届くことであり、それを最優先しておりますのでご理解願えればと思います。
↑↑↑
そんなことを言うなら、俺らみたいな活動をしているところをバックアップしてほしい。
多くは無理でも少しづつ確実に日々被災者に届けられるので。
少なくとも俺は行動を起こす前に、まず最初に行政にメールと電話で要請した。メールでの返答もないし、『クレーム』扱いで終えられたことは個人的には根にもってますよ。

いちいち県民の協力したい心を削ぐような書き方はやめてほしい。行政ができないことは誰にもできない。と思ってないか??
それでは誰も動かないし、より無関心になることであろう。いい加減受け身な考え方を直してほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿