2011年3月15日火曜日

被災地に対しての対応について松山市に抗議メールしました。

松山市のHPを拝見し、憤りを感じたので松山市にメールしました。
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/seisaku/1204215_907.html

以下抜粋。

【物資の寄付について】
現在、個人からの食料・物資支援は、被災地域が仕分け等対応できないため、お断りしております。
受付が可能な状況となり次第、情報を掲載いたします。

この我関せずとも言えるような内容を堂々とHPに載せていたので即抗議のメールしました。
読んでるでしょうか?
あまりにもやる気のない文面であっけにとられました。
せめて、こういう文にしろと。
↓↓↓
【物資の寄付について】
現在、個人からの食料・物資支援は、被災地域が仕分け等対応できないため、直接被災地に発送することはやめてください。今後早急に窓口を設けますので一旦そこへ持ち込みをお願いします。
そこで責任をもって仕分けし、被災地に届けます。

受付が可能な状況となり次第、情報を掲載いたします。
↑↑↑
せめてこれくらいの説明文がないと、HPの文を見た人は『あぁ、物資はいらんのや』と思うでしょう。


言われたとおりにやる。言われたことをやる。常に受け身では何も解決されません。
じゃあ、支援物資は送れないのか?というところですが、はっきり言って送れます。
モモエリさんの行動力はすごい。彼女のブログを見てください。
http://ameblo.jp/momokaeri/theme-10006875696.html

彼女は自分らでなんとかしようと思ってすぐ行動に出て、結果支援物資を届けることに成功しています。
個人や企業レベルでできるのだから、県や市で声をかければもっと速やかにできることでしょう。
どうも、我関せず的な感じに憤りを感じます。
そもそも、ノシ氏を市長に選ぶ時点でどうかしてると思いますが。
二番町あたりでよく見かける中村氏の犬にすぎないでしょう。
もっと考えるべきだと思います。
そんな話はここでは重要ではないですので、また機会があればにします...

被災地に対して募金が一番嬉しいのはわかってます。でも、平均所得全国30位の愛媛県に募金募金言うより、役場や学校などで、物資を受け付けし、そこで仕分けして4t~10t車分をコンスタントに発送。1台貯まればGOという感じでやれば無理じゃないと思います。

僕はただ非難するだけはしません。ちゃんと案があって抗議に出たいと思います。
まずメールしましたが、まだ返答がありません。
と同時に自分でももう動いていこうと思います。

テレビでは水も食糧も足りませんと言ってます。
西条市に『水くれ』言ってる場合じゃないと思うので、ちゃんとした行動を望みます。















0 件のコメント:

コメントを投稿