2011年2月21日月曜日

今日もやってます。ちょっと小言を…

ちょっとバタバタしとりますが、やってます。週明けのこの辺は賑わいが戻ってていい感じです。

実は農業もやってます。店にも置いてますが、オリジナル米『愛姫のしずく』で作る宅配、持ち帰りのおにぎり屋を3月初旬くらいに開店予定です。
『愛姫のしずく』 とは、どういう米かと言いますと、西条市庄内(伊予の三代名湯・本谷温泉のふもと)で山からのキレイな水と、とてもいい気候の中で作ってるお米です。JAに出して評価の低いお米と混ぜられて出荷。ということはしてません。JAには一切おろしていません。

『無農薬』という言葉で皆「いいお米・身体にいい」という連想をしがちです。
人間でもそうですが、大事なのは”水”です。僕らはその水と気候など環境にこだわって作っています。
僕も農業をする前は『無農薬』という言葉に魅かれてました。『無農薬なら、どぶ川の水で作っても良い米なのか?』でもその水にはすでに山地で作ってる田んぼの農薬や生活水が混じってる水なのでは?とかいろいろ考えてます。今年で4年目ですが、毎年いい米ができてます。
と、いろいろ語ると長くなるのでこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿